椎間板損傷とは(寝違え、ぎっくり腰、椎間板ヘルニア)

椎間板の構造は例えるなら、「お菓子のバウムクーヘンの穴の中にゼリーが入っているような状態」でバウムクーヘンのような多重構造になったいるコラーゲン線維でできている線維輪とゲル状でムコ多糖体の髄核で構成されています。
 椎間板というと椎間板ヘルニアをすぐに思い浮かべますが、椎間板損傷はヘルニアだけではありません。ヘルニアになる一歩手前の寝違い、ぎっくり腰、椎間板内障や、老化による変性に外力が加わっての線維輪の損傷などがあります。
 椎間板ヘルニアとは、繰り返される物理的ストレスや老化によって脆弱化した線維輪に、外力や腹圧上昇による亀裂が入り、そこに髄核が移動し、線維輪が変形した状態 ( 膨隆ヘルニア ) や髄核が線維輪を突き破り飛び出た状態 ( 脱出ヘルニア ) をいいます。

椎間板ヘルニアによって脊髄神経が内から、または外から刺激を受けることにより下肢に痺れ、放散痛が出現し、痛みを回避するために無意識の体の傾きが現われます。
 このとき、外側から刺激を受けているときは痛みと反対側に、内から刺激を受けているときは痛みのある側に傾きます。

椎間板内障の場合は、椎間板の線維輪の内側に亀裂が入って髄核の移動はあるものの、椎間板自身の膨隆は少ないため神経症状はありませんが、髄核の移動により体の傾きは現われます。

 椎間板の髄核は90%が水分で構成されているので加齢による髄核の脱水により椎間板は、その高さを失い、線維輪は変性します。そして、変性した椎間板は容易に損傷します。

椎間板ヘルニアについて

椎間板ヘルニアというと手術の必要があるように思われますが、最近研究では、膀胱直腸障害 ( 尿閉や便失禁 ) がある場合は緊急手術ですが、それ以外は3ヶ月は保存療法で様子を見る事が推奨されています。
 MRIなどの高度画像診断により
ヘルニアが自然に消失する事やヘルニアによる機械的圧迫のみが痛みの原因ではないことが判明したことにより ( MRIの診断を受けた多くの健常者にヘルニアが発見されたため ) 手術の頻度は低く(10%以下)なっています。

 保存療法で改善が見られない場合は手術の適応ですが、医療技術の進歩により、最近では
内視鏡手術顕微鏡下手術など2~3cmの切開ですみ、入院期間も7~10日と短くすむ方法やレーザー治療のように数mmの切開で場合によっては日帰り手術ですむ方法もあり、選択肢は増えてきています。 ( レーザー治療の場合はヘルニアが線維輪から脱出していないものに限られます ) 

 又、軽度のヘルニアの保存療法としてニュージーランドの理学療法士のロビン・マッケンジー氏の考案した、
マッケンジーエクササイズ と言われる腰椎の伸展エクササイズを取り入れている医院や病院もあります。

マッケンジーエクササイズ 

ニュージーランドの理学療法士 ロビンA.マッケンジー氏 により考案された腰部の伸展をメインとするエクササイズで、従来までは腰痛にはむしろ禁忌とされていた腰を反る方向へ動かす体操で、現在では多くの整形外科や整体院で指導され、特に椎間板ヘルニアを含む椎間板損傷による腰痛の治療や姿勢不良や関節機能不全による慢性腰痛治療に効果を上げている運動療法(治療法)です。

ぎっくり腰の患者さん

【Before左】かなりズレてます。
 
【After右】 もう少し痛みはありますが、かなり良くなりました!

寝違えの患者さん

寝違いとギックリ腰は痛めた場所が違うだけで実は同じなんです。

腰はギックリ腰、首・背中は寝違いと言います。

健康雑誌の「わかさ」平成26年1月号に当院で行ってますマッケンジー療法が紹介されてましたダチョウ倶楽部の肥後さんも実践されたみたいです。
みなさんも読んでみて下さいね

友だち追加数

7月15日発売の「あなたの街の優良交通事故むち打ち治療院」に掲載されました。

2月25日号の「週刊女性」に当院の加圧トレが掲載されました

H26.1.21「FM76.2ラジオたかおか」に出演致しました。

25.12.6 タレントの「はねだえりか」さんがTopForumの取材で来院されました。

全国優良スポーツ治療院BEST50に当院が選ばれ掲載されました。

TJ富山12月号に載りました。

25.5.21 富山新聞に載りました。

当院は林整形外科病院様、さえき整形外科クリニック様と提携しております。

レントゲンやMRI等はご紹介致しますので必要な場合お知らせ下さい

氷見市にある本田法律事務所
氷見市にある本田法律事務所
富山交通事故サポート会
富山交通事故サポート会

掲載されてます

当院も掲載されてます
当院も掲載されてます
優良治療院に認定されました
優良治療院に認定されました
当院への口コミ
当院への口コミ
当院も掲載されてます
当院も掲載されてます
当院も掲載されてます
当院も掲載されてます
産後骨盤矯正

【富山県高岡市】美容整体・浅川接骨院加圧トレーニング

〒933-0961
富山県高岡市佐加野1831

高岡インター、高岡北インター共に車で5分の所ですので福岡町、小矢部市や氷見市などからも好アクセス。

高岡駅より車で約10分

射水市より車で約20分

砺波市より車で約30分

【富山県高岡市 浅川接骨院】美容整体整骨院

電話 0766-26-3847

携帯 090-2126-9087

メール